年々習慣年々おんなじのはずなのに今年は最初で躓いた??

日々しきたりのベランダ園芸。
今年も平年通りにゴーヤ2苗とプチトマト2鉢、
そして去年はアゲハの幼虫に葉を食べつくされて枯れてしまった葉サンショウのちっちゃな鉢植えも購入しました。
これから植えつけてから2週ほど経ちますが、ゴーヤも40センチほどには伸びてきました。
ホームページも張ってあるので今やいくつも巻きつき始めてますから、多少の独特でもこれで安泰。
あ、そう言えば昨年はこの時期にコガネムシの幼虫に根を食べられて初めて失敗してるんですよね。
それが気になって茎の根元を触ってみても今年はたっぷり根付いて掛かる感じです。
ゴーヤは決して順調に育ってある。
で、不調はプチトマト。
品目不同で買ったんですが、育て方を変えるほど詳しくはないので、ともおんなじ育て方だ。
なのに、なのに、1つの鉢の葉っぱがしわしわになっちゃって至極壮健無くなったんですよね。
さほどの者は、もう一度花も咲いていくつかは実も生り始めてるというのに、こちらは全然ダメです。
肥料まだまだ手広くやり過ぎた思いはするのだけど、それが不可能だったのかなぁ。
惜しくも気温が上がるとげんきになってくれるのかしら、まだまだ不安です。ストラッシュ 痛み

年々習慣年々おんなじのはずなのに今年は最初で躓いた??